2008年02月12日

向禅師と阿部敏郎さんの禅問答!

糸満市西崎のわだやカルチャー倶楽部でこれから禅問答が始まるところです。


同じカテゴリー(イベント)の記事
沖縄国際映画祭!
沖縄国際映画祭!(2009-03-22 18:18)

沖縄国際映画祭!
沖縄国際映画祭!(2009-03-20 14:11)


Posted by フルフル at 20:03│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
禅問答が終わってから直接禅師とおはなしする機会があって
「将来のことで悩んだりする場合のアドバイスをお願いします」との
友人の言葉にたいし
「この秋は雨か嵐かしらねども
           今日のつとめに 田草とるなり」
先のことを思い悩むより今日やることに集中しなさい!とのことでした。
Posted by フルフル at 2008年02月13日 14:02
こんにちは!

私は契約事があって参加できず残念でした

「まだ出もしないお化けの影におびえるのは、あほくさい」
ゆうことでっしゃろナ・・・

                                 夢猫
Posted by 夢屋彦四郎 at 2008年02月13日 17:55
彦殿
マイナスイメージばかりもっているとストレスが
たまってしまうようです。
だからといって、なにも考えないわけにもいきませんよね!!!
「無」の境地が禅の心ということでしょうか?
わかっているけど~~~。
Posted by フルフル at 2008年02月13日 18:30
母屋に一度食べに行きましたよぉ~~
我が中学は、毎年3年生は阿部敏郎さんの講演をお願いしているんです・・・
いいですよねぇ~~
先日母屋に行った時は、歌も唄って頂き・・・大変盛り上がりましたよぉ~~
Posted by あずみ at 2008年02月14日 07:28
あずみ さ~ん!
母屋でライブも楽しんだんですか~。
お客様の接待で何度かいきましたが歌をきいたことが
ありません。
ステージがありますから「ライブやってるんだ」とは
思っていましたけどーーー。
阿部様には著書、ブログが本になった「気楽にいこうね」の           販売のお手伝いをしていますので親しくさせてもらってます。
Posted by フルフル at 2008年02月14日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。